Reading on Metro

★Camel Club推廣委員會★

Entries

スポンサーサイト


私の日本でのカルチャーショック

這周末上台北所以空了三天
回到家整個累癱
以前可以三天不睡覺還活跳跳的現在操勞一天就不支倒地
上了年紀果然體力嚴重衰退

不知要寫啥就很不要臉來搬舊文
一應在雲端蓋個脚印免得電腦掛掉就往事已成煙雲
(想到那堆死在舊筆電裡的咩果照片...........
這篇是很久以前某V的日文作文練習



私の日本でのカルチャーショック

日本は礼儀正しい国です。どんなことをするとき、必ず他人の気持ちを考えます。しかし、時々遠慮しすぎるの場合もあります。外国人の私にとって、日本での生活は大変ですね。

私は日本に住んだことはないですが、日本を旅行していて一番印象深かったことはトイレです。日本のトイレは多分世界一きれいです。でも、女性トイレの中にはある特別なモノがあります――ラジオのようなモノです!初めて見たときは、ビクッリしました。なんでラジオがトイレに?私がとまどいながらトイレを使い始めると、なんとそのラジオから突然音楽が流れ出しました!驚いた私は声を上げて文字通り跳び上がりました。でも落ちついてよくこのラジオを見ると、そこには「音姫」という表示がありました。

「音姫」は日本の女性達のためにトイレに設置されるものです。音楽を流して、トイレを使う時の音を隠します。「音姫」が開発される前は日本の女性はトイレの水を流して、自分の音を隠しました。でもそれは水の無駄使いになって、費用も掛かかるので、水資源の節約のため、「音姫」を開発しました。

私にとって不思議なのは、トイレを使う時の音はとても自然な現象ですし、女性トイレですから、当然いる人も同性の女性達ばかりです。なのにどうしてこの自然な音に羞恥心を感じるのかということです。私はいろんな国に行きましたが、トイレの音で悩んでいるのは日本人だけです。特に台湾のあるレストランの男性トイレは「観瀑楼」(滝を見えるタワー)、女性トイレは「聴雨軒」(雨の聞える部屋)と呼ばれています。自然なことを平静な心で見ると、少しも恥ずかしくないではありませんか。トイレの音を気にしすぎる日本の女性達は大変ですよね!

picture from: Wikipedia
OtoHimeSoundMaker.jpg


♪ OneRepublic/Native
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

About Me

Vicky

Author:Vicky
祕魯人妻兼退隱歐他
喜歡吼叫、愛用驚嘆號
是個吃貨來著(⊙ε⊙)ゝ
誠徵福華、錘基好基友(羞)

New Article

